お知らせ

記事掲載のお知らせ(『医療経営士』5月号)

  • お知らせ
  • メディア
記事掲載のお知らせ(『医療経営士』5月号)

『医療経営士』(日本医療企画発行)5月号の特集「キーワードは『患者教育』『予防の仕組み』~在宅医療の危機管理を再考する」におきまして、医療法人社団悠翔会理事長・診療部長の佐々木淳のインタビュー「在宅医療における困難事例に対応する専門家チームを社会の枠組みとしてつくるべき」が掲載されました。

 

在宅医療の現場では、支援者が患者や家族の怒りの矛先となるケースが少なくありません。死の需要のプロセスのサポート自体は、在宅医療にかかわる私たちの役割の一つです。

 

一方で、このプロセスとは別の次元の怒りを向けられることもあり、当法人では、一定のラインを超えたら援助を打ち切るという選択をしています。在宅での医療・ケアにおいて、私たちは患者さん・ご家族のサーバントではなく、パートナーなのです。

 

しかし、このような判断ができるのは、人的医療資源に恵まれたエリアだという事情はあります。そこで、認知症における初期集中支援チームと同じように、今後は困難事例と呼ばれるケースをきちんとフォローする地域の専門チームをつくるべきだと考えます。

 

ぜひお読みください。
https://www.jmp.co.jp/mmms/

ページ先頭に戻る