お知らせ

記事掲載のご案内(『おはよう21』5月号)

  • お知らせ
  • メディア

2021年4月1日発行の『おはよう21』5月号(中央法規発行)におきまして、医療法人社団悠翔会でも勤務する管理栄養士・森田千雅子の取材記事、在宅特集「ヘルパーが知っておきたい嚥下障害の予防」が掲載されました。

 

高齢者の嚥下状態の変化を見逃さず、安全に食べるためにはどうしたらいいのか、利用者の飲み込みの状態を確認するポイントや、嚥下機能の低下を防ぐ正しい姿勢・口腔体操・食事介助について解説しています。

 

また、嚥下力が衰えてきた利用者宅に調理で入ったときに気をつけたい、嚥下しにくい食材の特徴と、嚥下をサポートする調理例についても説明しました。のどに詰まらせないよう、①絹ごし豆腐やマヨネーズで和える、②とろみをつける、③やわらかくする、の3つを、利用者の咀嚼力に合わせて調整しましょう。「食べる」楽しみを継続するためのたくさんのヒントを盛り込みました。

 

ぜひお読みください。
https://www.chuohoki.co.jp/magazines/ohayou21/20210501000000.html?fbclid=IwAR079J68Ml_U4zJ1SjpVU_Tz38vSW0emuadYvXH4M8HIWRGfrC-hNwOxCTA

ページ先頭に戻る