お知らせ

記事掲載のお知らせ(NHK「NEWS WEB」、8月26日)

  • お知らせ
  • メディア

2022年8月26日、NHK「NEWS WEB」におきまして、医療法人社団悠翔会理事長・診療部長の佐々木淳の、新型コロナに関するインタビューが掲載されました。自宅療養している人の数は、今月24日時点で過去最多となっています。1人暮らしの人が療養するうえで知っておきたいことについて説明しました。

 

新型コロナの療養は、多くの人にとって「10日間の試練」となります。このうち、普段の風邪よりも「高い熱」と「のどの痛み」に襲われる4日間を乗り切るための準備が必要です。検査キットを購入する際には、厚生労働省承認の「体外診断用医薬品」と表示されているものを選ぶようにしましょう。

 

体調の急変を特に注意すべき人の特徴、かかりつけ医がいない・連絡がつかないときの電話相談窓口、救急車を呼ぶべき重症化を示すシグナルについてもお話ししています。

 

大都市部では、近所に知り合いがいないなど、感染しても静かに自宅で療養している方がたくさんいます。近所の方に頼りにくいのであれば、職場の同僚や友人などには感染したことをきちんと伝えておく、1人暮らしであれば身近な人と声をかけ合っておくといったことが大切かもしれません。

 

ぜひお読みください。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220826/k10013788561000.html

ページ先頭に戻る