お知らせ

コメント掲載のお知らせ(「BuzzFeed」、9月5日)

  • お知らせ
  • メディア

2022年9月5日、BuzzFeed「感染症学会などが緊急承認を迫る『ゾコーバ』 コロナ患者を診ている医師は本当に求めているの?」におきまして、医療法人社団悠翔会理事長・診療部長の佐々木淳のコメントが掲載されました。

 

9月2日、日本感染症学会と日本化学療法学会の2学会が、新型コロナウイルスに対する塩野義製薬の飲み薬「ゾコーバ(一般名・エンシトレルビル)」について国に緊急承認を促す提言を出し、医師たちから批判が相次いでいます。

 

「ゾコーバ」は、7月20日に開かれた厚生労働省の審議会で、有効性を示すデータが不足しているとして、継続審議となったばかりの薬です。

 

デルタ株の流行時とは異なり、現時点では、わたしたちは発熱外来や陽性者往診において、「重症化リスクのない人にとっては、症状の重い風邪と同様」という前提で対応しています。

 

経過観察すれば自然治癒する、しかも辛い症状はせいぜい3日程度、という疾患に対し、抗ウイルス薬を投与する必然性があるとは思えません。重症化や死亡を減らす、ということであれば有益ですが、それについてはすでに非常に強力な薬剤が利用可能です。今回、2学会の提言により使用可能になったとしても、処方する必要性を感じないことをお話ししました。

 

日本の学術組織の在り方についてもコメントしています。

 

ぜひお読みください。
https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/s-217622-2

ページ先頭に戻る