お知らせ

記事掲載のお知らせ(『おはよう21』9月号)

  • お知らせ
  • メディア

『おはよう21』2020年9月号(中央法規出版発行)の連載【高齢者の病気と薬の基礎知識】にて、医療法人社団悠翔会悠翔会在宅クリニック川口院長の伊野部容子と、理事長・診療部長の佐々木淳が、「腎不全」について執筆させていただきました。

 

腎臓の働きと腎不全の症状のほか、食事療法、薬、進行後の選択肢について解説しています。これまで行われてきた、腎機能が低下している人に対する食事制限は、要支援・要介護高齢者にとってはむしろ死亡リスクを高めることが明らかになっています。安易な食事制限には注意が必要です。

 

高齢化に伴い透析導入年齢は年々上昇していますが、透析は高齢者にとって心身両面に大きなストレスとなります。腎機能低下が急速に進行していく場合には、今後の治療やケアについてよく話し合う必要があることも述べました。

 

ぜひご一読ください。
https://www.chuohoki.co.jp/magazines/ohayou21/about/

 

※連載について※
医療法人社団悠翔会の医師がリレー形式にて、みよの台薬局の河井伸朗氏とともに、高齢者によくみられる疾患について、症状や原因、治療法、主な治療薬を解説します。

ページ先頭に戻る