お知らせ

記事掲載のお知らせ(「ヨミドクター」2月5日)

  • お知らせ
  • メディア

2022年2月5日、「ヨミドクター」に、埼玉県ふじみ野市の事件に関する医療法人社団悠翔会理事長・診療部長の佐々木淳のインタビューが掲載されました。

 

訪問診療の現場では、肉親の死を前に、家族が医療者に怒りを向けることは珍しくありません。つらい事柄を現実として受け入れる過程で強い怒りを感じ、そこから抜けきれない人もいます。その怒りの矛先が、日常的にかかわっている医療者に向かうのです。

 

死に向かう人のケアでは、ご家族と医療スタッフがチームになる必要があります。行くたびに罵倒され、身体的・精神的な危険を感じていては、私たちも疲弊してしまいます。それではチームケアが成り立たないため、ごくまれにですが、ケアをお断りせざるを得ないこともあります。

 

一方で、怒りのプロセスをうまく乗り越えられないご家族から距離を置くということでは、私たちが提供する援助の質を落としてしまいます。自分たちの身を守りながら援助を続けるための工夫を、グループ全体で話し合っていきたいと考えています。

 

ぜひお読みください。
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20220204-OYTET50013/

ページ先頭に戻る