お知らせ

講演のご報告(感染症対策オンライン研修)

  • お知らせ
  • セミナー

厚生労働省の進める感染症対策オンライン研修、【応用編4】「訪問サービスにおいて感染を防ぐワンポイント・アドバイス」として、訪問サービスにおいて感染を防ぐ具体的なアドバイスについて、医療法人社団悠翔会理事長・診療部長の佐々木淳が講義をさせていただきました。

私たちも訪問診療という訪問サービスの1つ。
同じく患者の療養支援を支える主に訪問介護・訪問入浴の皆様を対象に、ケアの現場で感染しない・させない、そして介護事業所内で感染拡大をさせないための具体的な方法について、お話をさせていただきました。

 

講義終了後は「職員の家族の体調が悪いときはどうすればいいですか?」「感染が疑われる利用者への訪問をいやがるヘルパーさんにどのようにお願いすればいいですか?」など、回答の難しい質問も。

 

多くの医療介護専門職は、100%の安全が保障できない中、不安とともに支援を行っています。そんなみなさんがしっかりち自信をもってケアを継続できるよう、精一杯の想いを込めてお話をさせただいたつもりです。
少しでも明日からの対応にお役に立てれば幸いです。

 

この講座はすでに1000人(事業所)の参加枠がいっぱいになっているとのこと。多くの事業所がこのようなコンテンツを求めていることがわかります。
わたしたちも医療専門職として、しっかりと適切な情報発信を続けていきたいと思います。

 

オンデマンド動画が2021年3月31日まで配信されています。
ぜひご覧ください。
https://www.kansensyotaisaku-onlinekunren.jp/index.html

ページ先頭に戻る