お知らせ

記事掲載のご紹介(『看護』2月号)

  • お知らせ
  • メディア

2021年2月20日、『看護』3月号(日本看護協会発行)におきまして、医療法人社団悠翔会理事長・診療部長の佐々木淳が、医療法人至髙会たかせクリニック理事長の髙瀬義昌先生、看護師でTNサクセスコーチング代表取締役の奥山美奈さんとの座談会「『燃えるチーム』のつくり方」に参加させていただきました。

 

多職種チームのベースには、なにより、共通の価値観やビジョンの共有が必要となります。腕や人柄がどんなによくても、めざす方向が違うと一緒に働くことは困難ですが、逆にそれさえできていれば、自ずと選択肢はみえてきます。

 

医師の採用や評価についてもお話ししました。当法人の目的は、患者さんを増やし、法人を拡大することではなく、基本理念である「かかわったすべての人を幸せに」を実現することです。患者さんを幸せにするためには、そのご家族や、サポートしているスタッフも幸せを感じてもらう必要があります。各クリニックの院長には外部研修で学んでもらっていることや、離職率や総残業時間等を法人全体の平均と比較し、問題意識をもってもらうようにしていることを説明しました。

 

ぜひお読みください。
https://www.jnapc.co.jp/products/detail/3861

ページ先頭に戻る