お知らせ

記事掲載のお知らせ(『おはよう21』10月号)

  • お知らせ
  • メディア

『おはよう21』2020年10月号(中央法規出版発行)の連載【高齢者の病気と薬の基礎知識】にて、悠翔会くらしケアクリニック練馬院長の星野孝省が、「脳血管障害」について執筆させていただきました。

 

脳血管障害は、主に脳梗塞、一過性脳虚血発作、脳内出血、くも膜下出血に分類されます。要介護となる原因としては、認知症に次ぎ2番目に多くなっています。種類と症状、ケアのポイント・注意点についてまとめました。

 

ケアのポイントでは、意識障害、運動麻痺、感覚障害、嚥下障害のある場合に分けて説明しています。脳血管障害は一度発症すると何らかの後遺症が残り、生活に支障が出ます。たとえば言語障害のある場合には、簡単な単語で話しかけ、絵や文字、身ぶりや手ぶりも用いるなど、それぞれの後遺症に応じたケアの方法をご紹介しています。

 

ぜひご一読ください♪
https://www.chuohoki.co.jp/magazines/ohayou21/about/

 

※連載について※
医療法人社団悠翔会の医師がリレー形式にて、みよの台薬局の河井伸朗氏とともに、高齢者によくみられる疾患について、症状や原因、治療法、主な治療薬を解説します。

ページ先頭に戻る